イベント車のカラーリングや広告を塗装ではなくラッピングで行うメリットについて考えてみましょう。まず何といっても自由度の高さが大きなメリットとして挙げることができます。デザインを自由に行うことができます。どの位置に、どのようなデザインを持ってくるのか、PC上で作成したものをそのままラッピング加工することが可能です。
次に、同じデザインのイベント車であればスピード感もって作っていくことができます。塗装であれば、1台1台塗装していかなければなりませんが、ラッピングであればデータさえ作ってしまえば、後は印刷するだけですから簡単なのです。寸分違わないデザインのイベント車を次々に作っていくことができます。さらに簡単に剥がすことができるので、違うイベントに使う場合でも簡単に広告を作り変えて行くことができます。
これが塗装であれば広告を消す作業だけでも大変なことでしょう。重ね塗りをすれば塗装に厚みができたり、汚くなってしまうことでしょう。もし広告の内容が頻繁に変わる可能性が高い場合は、迷うことなくラッピングを選ぶことをおすすめします。ちなみにラッピングに使用される特殊フィルムの耐久性は、使用するフィルムの種類は使用状況によって多少異なりますが、一般的には4~5年と言われています。
ただ洗車機を使って洗車しても剥がれたり破けたりすることはありません。無理に剥がそうとしない限り、相当長持ちすると考えて良いでしょう。