福祉には欠かすことができない自動車が福祉車両です。しかし、福祉車両を購入する場合には高額な金額になるためにレンタルをする企業が増えています。福祉車両のレンタカーを借りる場合には購入する場合よりも格段を安い金額でレンタルカーを借りることが可能です。レンタカーでもしっかりと自賠責保険や任意保険に加入しているために安心してレンタカーを使用することができる体制が整っています。
福祉車両なので、車いすを乗せることができるスロープなどの器具は予めに設置されているので、独自で用意する必要がありません。また、購入する場合には様々な経費が必要となりますが、レンタカーの場合にはレンタル料のみを支払うだけで良いので費用の削減にも繋がります。使用目的に応じてレンタカーの種類を選ぶことができるために、個人と法人で使用する車両を選択することができます。送迎のみで使用する場合には時間制でレンタルすることも可能なので、駐車スペースに頭を悩ませる必要もないでしょう。
福祉車両を使用することで障害者と健常者が一緒に自動車へ乗ることができるためにレンタルする人が非常に増えています。車両の中にはシートを外すことができる車両もあるため、利用目的に合った車両を利用することができます。また、障害者の安全を守るために全ての車両には手すりが付いているので、安心して利用ができます。高齢者は車体の高い自動車へ乗るときには大変な思いをしますが、高齢者の方でも乗り降りが簡単にできるように簡易の階段を備えづけることができます。